SSブログ

吉見の百穴と吉見観音と岩室観音堂と道の駅

7月下旬、埼玉県の吉見町をぐるりとドライブしてきました[わーい(嬉しい顔)]

マツコの番組でも吉見百穴、言ってましたね!まずは、道の駅いちごの里よしみ で腹ごしらえです。かき氷600円!!やすっっ!!!中にアイスが入っていて食べ応え抜群!!うどん(美味しい天ぷら付き)とカレーは両方で1000円しなかったです(笑)。
CollageMaker_20210803_111556401.jpgCollageMaker_20210803_111512391.jpg

↓ まずは吉見観音へ!
CollageMaker_20210803_111739757.jpgCollageMaker_20210803_111703434.jpgCollageMaker_20210803_111820817.jpg
ばえ〜!!です。
CollageMaker_20210803_111856055.jpg
ありがたや〜
CollageMaker_20210803_111946436.jpg
彫刻も素敵。
CollageMaker_20210803_112031475.jpgCollageMaker_20210803_112111838.jpgCollageMaker_20210803_112142957.jpg
階段を登ると鐘がありました。↓
CollageMaker_20210803_112225218.jpgCollageMaker_20210803_112307393.jpg

吉見百穴へ!!ひゃっけつ でも ひゃくあな でもいいそうです。
CollageMaker_20210803_112359681.jpg
むか〜し(30年前)に来た時はもっと大きく感じたけどなあ。。。穴に近付くとすっごく涼しい!!入れないのが残念です。
CollageMaker_20210803_112458401.jpg
ヒカリゴケ。黄緑に光ってます!!
CollageMaker_20210803_112432085.jpg
お土産。お店で勧められて。五家宝はたくさんのきな粉に水分持ってかれます(笑)
CollageMaker_20210803_113039282.jpg

百穴のすぐそばに岩室観音堂があります。ここ、すっごくいいです!!日本であまり見ないという花が咲いていると教えてもらいました。なんて名前だったかなあ?
CollageMaker_20210803_112546625.jpg
ここの石仏は四国88ヶ所を巡拝したのと同じ功徳だそうです!嬉しい!!
CollageMaker_20210803_112746284.jpg
急な階段ですが2階に上がると素晴らしい景色が広がります!!
CollageMaker_20210803_112637408.jpgCollageMaker_20210803_112958718.jpgCollageMaker_20210803_112714346.jpgCollageMaker_20210803_112839954.jpgCollageMaker_20210803_112906823.jpg

ドライブ、いいですよ〜。マツコも言ってたけどね、人間は移動すると幸福感を感じていいのよ〜って。車に乗って景色を見るだけでも気分がリフレッシュできますもんね(笑)工夫して楽しまないとですね。















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。